本文へスキップ

全国民主主義教育研究会(全民研)は、「主権者を育てる」民間の教育研究会です。

National Association for Democratic Education


入会のごあんない

 全民研は、民間の教育・研究団体として1970年7月の結成以来、「平和で民主的な社会の主権者を育てる民主主義教育」に取り組んできました。その成果は、機関誌『民主主義教育21』(全民研編集・同時代社発行)に掲載され、高い評価を得ています。また、近年では、民主主義教育の理念に基づく、公民科教育・法教育・模擬投票・若者の政治参加などを通じて現代社会の課題を明らかにするとともに、未来を見通した教育研究・実践に取り組んでいます。
 民主主義教育にご関心をお持ちの方は、どなたでも会員になることができます。みなさまのご参加をお待ちしております。


全民研の活動

研究会
毎年1回、夏の全国大会、冬(1月)の中間研究集会、地域ごとのブロック集会、支部学習会、本部の研究委員会を開催しています。会員は大会や研究会で優先的に報告することや、機関誌への寄稿ができます。
機関誌
『民主主義教育21』(A5版224ページを年に1度発行)を配布します。編集部了解のもとで、会員の原稿を優先的に掲載します。
会員には、全民研の新刊本(3年に1冊)を配布します。
会報
年に3回配布し、研究会の案内、会の活動をお伝えします。


会員になるには

民主主義教育にご関心をお持ちの方は、どなたでも会員になることができます。
会員は、機関誌に原稿を掲載できるほか、夏の大会時における会員総会に出席し、会の方針について発言することができます。(会則はこちらをご覧ください)

①お名前(ふりがな)
②ご住所(機関誌送付先)
③電話番号
④ご所属(連絡先)
⑤メールアドレス
⑥入会申し込み日

メールにてお知らせください。(「会員申込」と明記してください)
その後、年会費(1年間5500円、学生・院生会員3000円)を下記の振込先にお振込ください。

機関誌読者になるには

①お名前(ふりがな)
②ご住所(機関誌送付先)
③電話番号
④ご所属(連絡先)
⑤メールアドレス
⑥購読申し込み日

メールにてお知らせください。(「読者申込」と明記してください)
その後、購読費(1年間2000円)を下記の振込先にお振込ください。

年会費または購読費の振込先

郵便振込(振込用紙は郵便局窓口にあります)
加入者名 全国民主主義教育研究会
口座記号番号 00120-1-97883

全国民主主義教育研究会全国民主主義教育研

お問い合わせはこちらまで
(事務局メールアドレス)
Facebookはこちらから
研究会や本の販売サイトはこちらから
 

inserted by FC2 system